学校生活

学校生活 · 2023/01/16
1月14日(土)、15日(日)に全国で大学入学共通テストが実施され、本校からも3年生16名が広島国際大学呉キャンパスで両日とも元気に受験してきました。約51万人が受験する大きな試験です。みんなこの日を目標に3年間努力してきました。その努力の成果をいかんなく発揮してほしいと願います。そしてこの試験を一つの区切りとして、また新たにそれぞれの希望する進路の実現に向けて頑張っていきましょう。

学校生活 · 2023/01/12
1月12日(木)、本校3年生を対象に「租税教室」を実施しました。「税」についての知識を深めさせることを目的に、中国税理士会呉支部より税理士の中橋先生に来校していただき、講演していただきました。...

学校生活 · 2022/12/16
12月16日(金)、令和4年度「クラスマッチ」を実施しました。生徒はみんなそれぞれ参加する種目を「バレーボール」「バドミントン」「ダーツ」から選択し、チームで協力してスポーツを楽しみました。普段の教室の中で過ごす学校生活とは少し違った活動に、生徒たちは大いに盛り上がっていました。また、対戦相手を含めてお互いの努力をたたえあう姿をみることができました。 生徒会長の日下君は「新しい生徒会としての初めての仕事でしたが、思ったよりちゃんと進行できて安心しました。今年は天候にも恵まれ問題なくクラスマッチを開催できて嬉しいです。1つ1つ丁寧にやるべきことを行い、みんなの良い思い出となる行事にしていきたいと思います。」と述べてくれました。

学校生活 · 2022/12/14
12月14日、第2学年の生徒を対象に「企業ガイダンス説明会」を実施しました。この説明会は、自分の希望する職業・進学先に対してより理解を深めるとともに、将来の選択肢の幅を広げる機会にすることを目的として実施しました。また、今年度はインターンシップを実施しなかったため、実際の企業の方々より仕事に関するお話を聞く貴重な機会となりました。生徒たちはみんなしっかりと説明を聞き、自分の進路について考えることができました。

学校生活 · 2022/12/13
12月13日(火)、呉市女性連合会・呉市赤十字奉仕団による「年末愛の運動」の一環として行われている清掃奉仕活動に、呉青山中学・高等学校の生徒と一緒に、清水ヶ丘高校1年生が参加しました。この活動は令和元年から4年連続となりますが、本年度は呉市民の憩いの場である中央公園や中通りなどを中心に、お世話になっている地域の美化に努めました。...

学校生活 · 2022/12/08
12月8日、清水ヶ丘高校3年生を対象に「消費者教育」についての講演会を実施しました。呉市消費生活センターの畑中様よりお話をしていただきました。...

学校生活 · 2022/11/17
11月17日、3年ぶりに芸術鑑賞会が開催されました。今年度のテーマはは「学校寄席」。「落語」,「上方落語」,「色物」と様々な日本の伝統文化を体験することができました。落語家のお話はとても面白くかつ機知に富んでおり、知性をくすぐるものでした。世界最高の話芸である「落語」を落語家より実際の声で聞くという体験は、現代社会において貴重なもので、生徒の心にも響くものがたくさんあったはずです。また、寄席終了後、演者さんたちから生徒たちの聞く、観る姿勢がとてもよかったとのお褒めの言葉をいただきました。今後とも学校生活や様々な場面において学んだことを活かしていってほしいと願ってます。

学校生活 · 2022/11/15
11月15日、受験生である高校3年生の先輩たちの合格を祈願して、呉青山中学校の生徒たちが自分たちで育てた花の種を「合格ダネ」としてプレゼントしにきてくれました。種を受け取った特進クラスの矢野君は、「この時期になり、頑張り続けてきた勉強に対し元気がなくなってきていましたが、この後輩からの心遣いで元気を取り戻すことができました。とてもうれしかったです。」と述べてくれました。

学校生活 · 2022/11/03
2022年11月2日及び3日、令和4年度清水ヶ丘高等学校「花の燭祭」が開催されました。「花の燭祭」は3年ぶりの開催となりました。文科系のクラブの発表、3年生と2年5組による出店、ステージ発表ととても盛り上がったにぎやかな行事となりました。...

学校生活 · 2022/10/27
10月27日(木)、本校全生徒を対象として「薬物乱用防止教室を」を実施しました。...

さらに表示する